食っちゃ寝ブログ

25歳女(年内無職予定)が20代半ばにして感じる日々のあれこれを綴ります。

ついさっきプチミニマリストであることに気づいたわたしが、その利点について考えてみた。

 

こんにちわ。

 

最近ミニマリストという言葉をよく耳にするので調べてみたら、完全にわたしのことでした。

なのでさっそくミニマリストでいることの利点について考えてみました。

 

その前に、ミニマリストとは

最低限度の物だけを持って生活するライフスタイル

                                                   Wikipediaより引用

 のことを言うらしいです。

 

といっても調べてみるとその意味は幅広くて、人間関係や考え方に対しても使われるみたいです。似たような言葉でシンプリストっていうのもあるけど、それはまた違う意味合いらしい。

 

ミニマリストって言葉自体は数年前からじわじわ広がって、いまやそのライフスタイルを紹介するブログやインスタグラムもたくさん見かけます。

 

わたしはミニマリストだ!と胸張って言えるほどの生活はしてないかもですが、物心ついた頃には間違いなくミニマリズム精神が宿っていました。

そして、今も自然とそのミニマリズム精神に乗っ取って暮らしています。

プチミニマリストとでもいいますかね(適当)

 

そんなプチミニマリストのわたしが、ミニマリストであることの利点について考えてみました。

 

 

①部屋が綺麗になる

必要なものだけを手元に置くようになり不要になったものは手放すので、物が増えるということがまずありません。

そのため部屋に物が溢れてごちゃごちゃなんてことはなくなります。

物が少なくなると掃除もラク、引越しもラクです。

 

②持つものが洗練される

本当に必要なものだけを持つようになるので、自然とベストなものが手元に残っていくようになります。

取捨選択していくので、その中で一番いいものが残るんです。

また余計なものを買わなくなるので、そのぶん一つにお金をかけられるようにもなります。

 

③無駄な浪費がなくなる

必要なものだけを買うようになるので無駄な浪費が減ります。

また人間関係も整理されて、必要でない付き合いに無駄なお金をかけることもなくなります。つまらない・ためにならない・疲れる そんな付き合いにお金や時間を割くのはもったいないです。

 

④人間関係でモヤモヤする機会が減る

気の合わない人と無理に付き合ったり、行きたくない飲み会に行ったりすることもなくなるので、人間関係で疲れたりストレスを感じることが減ります。

 本当に関わりたい人と付き合うようになるので、人間関係も整理されます。

 

 

 

 以上、いくつか利点を上げていきましたが程度にもよるのかなーと思います。

わたしはプチ程度だけどガチな人もいて、そうなると利点なのか何なのか・・ってなってくるのかもしれないです。

生活は人それぞれなので。

 

でも部屋が片付けられないとか無駄な浪費が多いとか、そういう人はミニマリズム精神を少しでも取り入れたらいいかもしれないです。