食っちゃ寝ブログ

25歳女(年内無職予定)が20代半ばにして感じる日々のあれこれを綴ります。

クレンジングにお金をかける?試したら本当に肌が変わった。

  

こんにちわ。

 

スキンケア大好きなわたし。

自称スキンケアオタク。

 

昔はいろんな化粧品やスキンケア方法を試して時間もお金もかけてたけど、最近は時短かつお金もかからなくなった。

なのに、ここ5年間で今が1番お肌の調子がいい。(やったーーー)

 

 

なぜかというと、ある3つの方法を実践したから。

その3つの方法を実践したおかげで、時短かつお金をかけずに「今が1番お肌の調子がいい!」と言えるほどになりました。

 

 

その方法の一つが…クレンジングにお金をかけることです。

お金をかけずにって言っておいてさっそくお金をかけるってどういうこと?って・・まぁとりあえず読んでみてくださいっ。

 

 

まずわたしの肌質について

混合肌ですが、皮膚が薄く敏感肌。成分が強い化粧品はヒリヒリ沁みるので使えない。

ニキビは今は生理前に一つできるかできないか。

小鼻の毛穴が気になる。皮膚が薄いので頬の赤みも気になる。

環境の変化、ストレス、化粧品の成分などの影響を受けやすいことが悩みです。

 

 

クレンジングにお金をかけよう。

高校生になってメイクをするようになってからずっと、クレンジングにお金をかけたことなんてなかった。

メイクが落ちればなんでもいいって思っていて、いつもドラックストアで買える500〜1500円のクレンジングオイルを使ってました。

 

ある時「落とすことが重要なんじゃないか?」と思い、1年半ほど前に思い切って4000円のクレンジングクリームを購入!(その時のわたしはクレンジングに4000円なんてめちゃ高いと思ってた・・)

クリームタイプって乳化させないといけないから結構手間がかかるんだよね・・。けどそれで必然的に丁寧にメイクを落とすようになって、それからニキビが激減した。

その後もしばらく高めのクレンジングクリームを使っていたら、おでこの生え際にずっとポツポツできていたニキビたちは消えました。

おそるべしクレンジングの力。

 

 

ミルク?クリーム?オイル?どれがいいの?

クレンジングにお金をかけようと言っても、高ければなんでもいいってわけじゃない。

使い心地や使い勝手なども考えて自分に合ったものを選びましょう。

 

各クレンジングの特徴

  • ミルククレンジング…比較的刺激は少なめ。さっぱりしすぎず、適度なしっとり感。濃いメイクは落ちきらないことがある。
  • クリームクレンジング…刺激は少なめ。しっとり感。肌が柔らかくなる。乳化させるのに時間がかかったり、手や顔が完全に乾いてないといけなかったり、使い勝手に難あり。
  • オイルクレンジング…洗浄力強めなので刺激になることもある。さっぱり感。すばやく、しっかりメイクを落とせる。

このほかにもリキッドタイプやジェルタイプなんかもありますね。

 

わたしは以前はクリームタイプのクレンジングを使っていましたが、メイク落としに時間がかかるからやめました。

今はオイルタイプのクレンジングを使用してます。

オイルクレンジングの良さは、楽にメイクが落ちる!お風呂でも使える!毛穴の黒ずみに効く!ところ。

 

 

クレンジングオイルは油脂を選ぼう! 

 わたしは今イソップ(Aesop)というブランドのクレンジングオイルを使用してます。

イソップ フェイシャル クレンジング オイル 39 ってやつ。

 

これお気に入りすぎてすでにリピート3本目です。

何がいいって油脂成分で作られてるところ。

油脂とは簡単にいうと人間の皮脂と似たような成分で、オイルだけどお肌に優しくて、使用後のつっぱり感もない!

それにもし使用後に肌にオイル成分が残ったとしても、油脂だと肌への悪影響はないらしいよ。(素晴らしいじゃん)

ただ、油脂を選ぶ際は酸化を受けにくいものを選ぶことが大事。これに関してはちょー細かい話になるので検索してみてね・・。

 

そしてこのクレンジングちょっと変わってて、あらかじめ手のひらでオイルを乳化させてから使うんです。

わたしは今日はメイク濃いなって時とかアイメイクには、乳化させずにそのままオイルとして使う。使い分けできていい感じ。

オイルだからメイクもしっかり落ちるし、毛穴の黒ずみにも効くし、それでいてお肌にも優しい。

最初買った時、ちょっと値段はするなーと思ったけど、実際使ってみたら5ヶ月くらい持ったのでコスパもいいです。グッド。

 

 

お肌が変わって、スキンケアにかける時間もお金も減った。

クレンジングにちょっといいもの使うようになってから、ホントーーーにお肌の調子が良くなった。ニキビが減って毛穴も前より気にならなくなった。

前は皮膚科でケミカルピーリングしたり高い美容液使ったりしてたけど、今はそういうものも必要なくなってスキンケアにかかるお金が減りました。

肌トラブルが少なくなったから、スキンケアがだいぶシンプルになった!

 

 

 

お肌に悩みがある方、スキンケア迷子の方、まずクレンジングを見直してみてほしい。

美容液とかクリームにお金かけるより、クレンジングにお金をかけてみて!

 

 

肌が変わった3つの方法の残り2つはまた後日紹介します!