食っちゃ寝ブログ

25歳女(年内無職予定)が20代半ばにして感じる日々のあれこれを綴ります。

SNSで人の恋愛覗いてもいいことないネ

 

こんにちは。

 

ついついSNSで人の恋愛を覗いてしまうわたし。

 

見ず知らずの人でも、恋愛系の内容だと面白い。

 

世の女子たちには、

友達?犬?今日のメイク?!そんなことはどうでもいいから恋愛ネタ投稿しろ!!!

っていつも思ってる。

 

 

最近インスタでよく見かける”手書きツイート”

※手書きツイートとはその名の通り文字や文章を手書きし、それ自体をインスタに投稿したもの

この手書きツイートで、自分の恋愛ネタを書いてる人をたくさん見かける。

 

これが、なんでか、わたしめっちゃ見てしまう。

見出しに「彼氏との馴れ初め」とか「彼氏と別れました」とか書いてあると見ずにはいられない。

ま大体フツーの恋愛なんだけどね。

  

それでさ、SNSでの人の恋愛覗きが趣味なわたしから言わせてもらうとさ、SNSで人の恋愛覗いてもいいことないよ。(え?)

 

SNSで人の恋愛を覗いたときの感情を、恋人がいる人フリーの人との2バージョンで表してみました。 

 

 

恋人とうまくいってる人のSNSを見た場合

恋人がいる人は、彼らにはあって自分たちにないものを見つけて羨む。

フリーの人は、羨む。稀に僻む。

 

 

恋人とうまくいってない人のSNSを見た場合

恋人がいる人は、自分たちもいつかそうなるのではないかとネガティブになる。

フリーの人は、悲しくなる。それか無(わたしこれ)。そして中にはそういうのを見て楽しむやつもいる。

 

 

 

つまりさ、恋人がいるときは自分たちの関係と比較しちゃうってこと。

違うところ探したり重ね合わせたりしてさ!

 

そんなことより、自分たちの幸せ考えようぜ!

 

フリーのときはさ、人の恋愛見たって眩しいだけだよ。

映画とか漫画見るくらいにしておこうよ。

 

あとさ、たまにいる、人の恋愛の不幸で喜ぶ女

わたしの周りにもいたよ。「彼氏と別れた報告」が好きな女。

こういう奴は人のSNS覗くの大好きなんだわ。

同じになりたくないね。

 

 

どちらにしてもネガティブな感情が生まれやすいってこと。

人の恋愛ネタでほっこりしたとかってよく聞くけど、あれ幻想よ。

 「なんかこっちまで幸せな気持ちになるな〜」っていう感情。

それってね、自分の精神状態がいいときじゃないとなかなかならないんだよ。(恋愛の場合特に)

つまりね、人の恋愛ネタでほっこりって、自分がほっこり状態だからできるんだよ!!!(伝わるといいな)

 

 

 

結局何が言いたいかって??

SNS見すぎて時間ムダにするのやめようねってこと。