食っちゃ寝ブログ

25歳女(年内無職予定)が20代半ばにして感じる日々のあれこれを綴ります。

20代の田舎暮らしのメリット・デメリット

 

こんにちは。

 

わたしの地元は東京から新幹線で1時間半程度の場所にあり、ド・田舎です。

どれくらいのレベルの田舎かというと、最寄りの駅は車で30分。一番近いスーパーは車で20分。コンビニは車で5分。要するに車がないとどこにも行けません。

四方を山に囲まれ、田んぼ、畑があり、家の近くに綺麗な川が流れています。

 

そんなわたしの地元ですが、東京から戻り暮らしてみて約3年が経ち、改めて田舎の良さを感じています・・。

 

そこで今回は、25歳のわたしが考える田舎暮らしのメリットとデメリットを紹介します。(ちなみにわたしの心には小さいおじいさんが住んでいます)

 

 

 

メリット

 

1、基本移動が車

どこに行くときも車がないと厳しいのですが、むしろどこに行くときも車なのは楽です。

だって、家からすぐ車に乗ってそのまま目的地まで行けちゃうのだから。

重い荷物を持つ必要もないので、買い物も楽です。

 

東京にいた時は満員電車にすごくストレスを感じていたので、地元に帰って就職してからは車で通勤できることがしみじみ幸せで。

金曜日仕事が終わった後テンション上がって、車で音楽かけながら大熱唱して帰るのが楽しかったな・・。

 

 

2、家賃が安い

家賃がめちゃくちゃ安い。

東京にいた頃、8畳・風呂トイレ別・築2年・ウォークインクローゼット付きで家賃月7万のアパートに住んでいたのですが、同じような条件で地元で探すと月3〜4万くらいで見つかる。築年数が新しい物件は少ないですが。

その分収入も低くなるのは事実だけど、わたしが地元の会社にいた時の給料で考えてみても地元の方が暮らしに余裕もてるんじゃないかなーと思いました。

これはあくまでわたしの場合ですけどね。

 

 

3、大自然からパワーをもらえる

自然のパワーってマジですごいよ。(誰)

山見てるだけで癒されたり感動したり・・。

四季の移り変わりを視覚とか嗅覚とか全身で感じられる瞬間、生きてるって素晴らしいことだなと思う。いや、これ大袈裟じゃなくて。空が広いとか緑が青いとか空気や水が綺麗とか、日々感じられることがありがたくてパワーになります。

 

 

4、人混みや行列とは無縁

東京にいた頃は、どこに行くにも避けられなかった人混み。

田舎にはそんなものありません。

大型連休の時なんかは、帰省中の人たちで地元のショッピングモールがめちゃくちゃ混むけど、それ以外は人混みなんて見ることない。

人がいっぱいいるとなんだか嬉しくなるくらいです。

 

行列なんて、小学生の時に「ハリーポッターと賢者の石」を公開初日に観に行って並んだ記憶くらいしかない・・。

ご飯屋さんは連休中に人気店とか行くとそこそこ混んでるかなー。まあ行列はないです。

 

だから温泉とか映画館とか、「貸切状態」になることがよくあります。笑

 

 

5、若いというだけで喜ばれたりする

これはわたしが地元に帰って実感したことですが、田舎では若いというだけでその存在を喜ばれることが多い。なぜかというと若者が少ないから。

「どこに隠れてるんだ!?」って叫びたくなるくらい同世代の人がいない・・。(あれ、これデメリット?)おじいちゃんおばあちゃんはたくさんいます。

若者は貴重なのか、可愛がってもらえることは本当に多いです。

 

 

6、建物とか部屋とか広い

学校とか町の施設とかコンビニとか道とか家とか、全般的に広めです。

それに対して人は少なめだから、よけいに広々と感じる。

これに慣れちゃったから、都会に行くと何もかも狭く感じて息苦しくなったりします。

 

 

 

デメリット

 

1、虫が多い

最大のデメリットがこれ・・。田舎に住むなら”虫全然平気”or”虫と戦う術を身につける”しかないです。

でも虫が無理なわたしでもなんとかやっていけてるので、ま、なんとかなります。大丈夫!

 

 

2、お酒を飲みに行く機会が減る

基本的に車の生活なので、外でお酒を飲むとなると代行運転呼ぶかタクシーか送り迎えを頼むか。やはり飲みに行く機会は減ります。

こればっかりは、何も考えずにお酒が飲めたあの頃は良かったなって思う・・。

職場の人と飲む機会とかもその分少ないので、お酒嫌いとか飲み会嫌いな人にはいいかも。

 

 

 

以上、田舎暮らしのメリットとデメリットを挙げてみましたが、わたしにとってはメリットの方が断然多いです。

それはわたしが「ストレスなく落ち着いて暮らすこと」に生活の軸を置いているから。

学生や遊びたい人には向かないかもしれません。

学生はもっと刺激も人も多い場所にいた方がいいし、遊ぶ場所もないからね。

 

わたしもずっと地元にいると退屈です。

でもわたしの地元は田舎だけど東京にも出やすいし、車を少し走らせれば買い物を楽しめる場所もある。

 

 

田舎暮らしのデメリットなんて、正直いくらでもあると思います。

要はどこに生活の軸を置くか、です。