食っちゃ寝ブログ

25歳女(年内無職予定)が20代半ばにして感じる日々のあれこれを綴ります。

今年も大発生したあの虫について。

 

こんにちは。

 

今日は大嫌いなあの虫についてのお話・・。

 

あの虫とは、最近はだいぶ寒くなったのでいなくなってきましたが、9月から10月上旬にかけて今年も大発生したカメムシのこと。

 

本当に苦手なんです。虫全部苦手だけど特に苦手。大発生するからよけい嫌い。

 

9月下旬頃には鹿児島県でのカメムシ大量発生の被害がニュースになっていました。

 鹿児島の皆様はご無事でしょうか?

わたしの住んでいるところも田舎なので、今年もそれはそれは大量に発生しました。

 

家の中にまで侵入してくるので(どこから入ってくるんだろう)大発生する期間中は戦いの日々です。本当に怖い・・。

洗濯物にも必ずと言っていいほどついてて、ストレスすぎる。泣

 

こんなに大量発生するようになったのはここ数年のことのような気がするのですが、原因はなんなのだろう。

 

カメムシってどんな虫かというと、

f:id:pupupux:20171030175454j:plain

こんな感じ・・・?

画像を載せるのが嫌だったのと画像を見たくないので記憶を元に描いてみた。

久しぶりに絵描いたけどこの下手さ!!

 

田舎に住んでる人にとってはかなりメジャーな虫だと思うのですが、都会育ちの人とかは意外と知らない人が多くてびっくり。

あと田舎育ちの人には結構嫌なイメージのある虫なんじゃないかと思います。

 

前にテレビでキモいけどうまいものを食べるみたいな企画の番組を見たのですが、その中で冷凍されたカメムシを食べる回があって、田舎育ちの芸人2人は食べられなかったのに対して都会育ちの若い女性タレントは普通に食べてて・・

知らないって強みだな・・っていや、それ以前にそのタレントすごいなって思った。それ見てからリスペクトしてる。

 

 

ヤツの何が嫌かって、まずあの独特な臭いですよね。(だんだん名前を書くのも嫌になってきたのでヤツと呼びます)

なんて表現したらいいかわからないのですが、あの臭いを知っちゃうとパクチーが食べられなくなります。

どこからともなく臭ってくるので、臭いで「あ、いる」ってわかるくらい。この時期ヤツのせいで嗅覚が研ぎ澄まされます。

 

あとは羽の音。普段あまり飛んでいるところを見ないですが、大発生時期の暖かい日はめちゃくちゃ飛び回ってます。外でも、家の中に潜んでいたヤツもよく飛びます。

飛ぶと「ブーン!」って羽の音がするんですけど、この音のボリュームがなかなかデカい。この音を聞くと背中がゾゾってなるんです・・。寝ている時にヤツが飛ぶ音で目が覚めたことがあったのですが、目覚め最悪でした。ていうか寝室にヤツがいることが恐怖すぎ。

 

 

 

なんだかこの秋はヤツのせいで心臓がヒュッとしたり背中がゾッとしたり、いつもより心労が多かったです・・。

虫学者か天候学者か科学者の皆様、どうかどうかヤツの大量発生を食い止める研究を進めてください。お願いします・・。