食っちゃ寝ブログ

25歳女(年内無職予定)が20代半ばにして感じる日々のあれこれを綴ります。

レトルトカレーレポ始めます①S&B大阪スパイスキーマカレー

 

こんにちわ。

 

毎日食べたいくらいカレーが好きなわたし。

 

いろんなお店に行ってみたいけど、なにせド・田舎に住んでるのでカレー屋さんの種類が少ない。あるのはココイチと定番インドカレーのお店くらい。 

もちろんココイチも定番インドカレーも美味しいけど、もっといろんな種類のカレーを楽しみたくて、それで一番手っ取り早いのがレトルトカレーです。

レトルトカレーっていろんな種類があっておもしろい!

スーパーによって置いているものも違うし、ご当地系もたくさんあります。

わたしが今一番食べたいワンプレートにごちゃごちゃ系カレー(伝わるかな笑)はさすがにレトルトでは無理だけど、本当いろんなのがある! 

 

そんな奥が深い?レトルトカレーのレポをちょこちょこやっていこうかなと思います。

付け合わせを作ったりアレンジしたりするのも好きなので、そちらもオススメがあれば紹介します。

 

 さっそくですが今日レポするカレーがこちら・・

f:id:pupupux:20171030205630j:plain

S&B 大阪スパイスキーマカレー

  鮮烈な香りスパイスと焙煎ナッツ付

 

大阪スパイスカレーというワードと、その有名なお店が北浜ってところにあることはなんとなく知ってました。(インスタで見たうろ覚え情報)

スーパーでこのカレーを見かけた時、そのうろ覚え情報がパッと思い浮かんで買ってみました。

こちらまずびっくりしたのが、カレーとスパイスと焙煎ナッツとが別々の袋に入ってる!レトルトカレーでトッピングがついてるのは初めて見たかも。

f:id:pupupux:20171030211545j:plain

 

まず最初にご飯の上にスパイスをふりかけるのですが、この香りがすごい!笑

鮮烈に香るスパイスというだけあって、思わず「わっ」と声が出るくらい強烈な香り。

スパイスをかけた後、カレーをかけます。

このカレーはとろみがなくスープカレーのような感じ・・これがいわゆるシャバシャバ系というやつかな?ご飯がひたひたになりました。

最後にナッツをふりかけて完成。

f:id:pupupux:20171030220416j:plain

 

一口食べた感想・・「なんだこれは!!!」笑

初めはスパイスを味わっているという印象。それ以外に無駄な甘味などはないのに、ご飯が進むという不思議。調べたらカレーは和風出汁ベースらしく、だからこんなに食べやすいのかと納得しました。

フライいんげんやレーズン?の食感も楽しみつつ・・シャバシャバ系なので、サラサラペロリとすぐに完食。

わたしのカレー経験が少ないのもありますが、完全に初めて食べるカレーでした。

 一度食べただけじゃ理解しきれない。もう一度食べたくなるカレー。

 

わたしはこれにアボカドのナムルを付け合わせたのですが、これがめちゃくちゃ合う!!!

サラサラで香りの強いカレーと、アボカドのまろやかさ・ごま油の香りが相当マッチしました。

アボカドナムルはアボカドを適当な大きさにカットして、ごま油と塩少々でまぜまぜするだけです。

 

 

このカレーを食べてみて、わたしの知らないカレーがまだまだたくさんあるなと思いました。

カレーの世界は広いですね。

これからどんなカレーに出会えるのか楽しみです!