食っちゃ寝ブログ

25歳女(年内無職予定)が20代半ばにして感じる日々のあれこれを綴ります。

「地元に帰る=都落ち?」東京を離れることへのマイナスイメージを捨てよう。

 

こんにちは。

 

先日久しぶりに大学時代の友人たちと集まりました。

 

その時、わたしが地元に帰ったことを初めて知った友人から「大変だったんだね〜」って言われて。

 

わたしは東京の大学を出たあと内定をもらっていた東京の企業に就職しましたが、すぐに辞めて実家(地方・田舎)に帰り、地元の会社に就職し直しました。

辞めた理由は、その企業に闇を感じたから。(業務内容が闇だった)

地元に帰った理由は、父に帰ってこいと言われたから。

最初の会社を辞めた時点でやりたいことも東京への未練もなかったわたしは、あっさりと地元に帰って就職しました。

 

 

その友人には地元に帰ったことしか伝えてなかったのですが、それだけで「大変だった」というイメージは一体どこからくるんだろう。引っ越し?引っ越しが大変だったってこと?

・・とまぁしばらくモヤモヤしておりました。

 

実際わたしは特に何も大変じゃなかったのでその言葉に違和感しかなかったのですが、地元に帰るとなると「東京でうまくいかなかったんだろう」という印象を持つ人は少なくないですよね。

 

地元に帰る=都落ち」的イメージ・・。

 

大学で東京に出てきて、「実家を継ぐ」とか「もともと地元企業への就職を希望していた」以外で地元に帰るとなると、

  • 希望の就職先に入れなかった
  • 都会に疲れた
  • 東京で夢破れた

といった理由が多いのも事実。

 

 

しかし地元に帰って約3年経つわたしですが、「地元に帰る=都落ち」のマイナスイメージを払拭したい。

なぜなら、むしろ東京志向が強すぎて東京に縛られている方が、自分の可能性を狭めてしまうから。

 

  

 

東京にこだわる理由、ある?

東京でどうしてもやりたいことや働きたい会社があるならいいんです。

けど特に理由もなく、なんとなく東京にいたいとかそんなくだらないプライドなら今すぐ東京を離れましょう。

東京は浪費の街です。いるだけで家賃も食費も相当かかる。物欲を刺激する誘惑も多い。

なんとなく、な気持ちだけでいるには消耗されすぎる場所です。お金も、心も・・。

確かに何もかも便利ではあるけど、あれだけ人がいるんだからストレスも多いはず。

強い目的や夢や楽しみがなければ、どんどんすり減らされていってしまいます。

東京で豊かに暮らすって、なかなかハードルが高い。

 

どうしても東京がいいなら別だけど、なんとなくの理由なら東京にこだわる必要はなし。日本他に46道府県あるんですから。

東京は遊ぶには楽しい場所だけど、「暮らす」となるともっと心地いい場所が他にありますよ。

 

 

東京生まれ東京育ちは「東京がベスト」思考が強い。

「東京が一番いい。」「みんな東京にいたいと思ってる。」発想の人って大体東京生まれの東京育ちです。

おいおい東京でしか暮らしたことないだろ・・というツッコミ。

 

 

夢は東京でしか叶わないのか?

ネットがどこででも使えるこのご時世、仕事だって多様化してます。地方を拠点にして、都内の会社から仕事を発注してもらっている人もいますからね。いまこの時代だからこそ東京じゃなくてもいい。

 

それに地方にも意外と(?)面白い会社はあります。前に友人から「○○(わたしの地元)に会社あるの?」と冗談で言われたことがあって、これについてはわたしも地元に帰る前は失礼ですが同じようなことを思っていました。田舎だから会社自体少ないだろうと。で実際に帰ってきて思ったのが、意外とある!笑

むしろ、地元のWEBデザイン会社がわたしの好きな映画のサイトを作っていたり、以前面白い会社として全国放送で紹介されていた会社が地元の会社だったり、地方にもいろんな会社がありますよ。

 

夢は東京でしか叶わないのか?ですが、いやいやそんなことはない。確かに東京でしか叶わない夢はあるかもしれない。でもあなたが「暮らし」や「仕事」に夢を持つなら、地方でだって叶えられます。

 

 

違う暮らしを経験することで得られるもの。

わたしは小学生の頃に東京→今の地元に引っ越してきました。それでまた大学の時に上京して、都会と田舎の両方の暮らしを経験しました。そのおかげで、どちらの暮らしも客観的に見れるようになったのが良かった。

とにかく、同じ場所でしか生活したことがない人は一度は違う環境を経験した方がいい。田舎しか知らない人は一回東京に出た方がいいし、都会しか知らない人は一回田舎暮らしを経験した方がいい。なぜなら視野が広がるから。

わたしがこれを痛感したのが、地元に戻って地元の会社に就職した時。地元で生まれ育ってそのまま地元の会社に入ったという人が多かったのですが、少なからず価値観の偏りを感じました。

都会は地方出身者の集まりなのでこういうことはないかもしれませんが、都会でしか暮らしたことがない人は、一度田舎暮らしを経験してみると価値観変わりますよ。

 

 

自分にどんな環境が合っていて、何がしたいのか知るためにも、東京にこだわらず暮らす場所を考えるって大事。

東京を離れることにマイナスイメージを持つ必要なんてないですよ。